大腸がん検査を受けたくないと思う理由

みなさま。こんにちは。


大腸がん検査は面倒と感じている人は多いですね。

では

*大腸がん検査を受けたくないと思う理由*の疑問と答えを簡単にまとめてみました。(Q1ーQ7)


Q1 大腸がん検査は他の検査にくらべて3日位の準備期間がある?


@準備期間は検査の当日と前日の2日間です。

検査の数日前に食べて良いものと悪いものの説明があります。例えば

種(果物 いちご)黒い物(海苔 ゴマ)はポリープとまちがえやすいので摂らないようにしましょう。


Q2 検査前に飲む下剤入りの水を飲むのは苦痛と聞いた。


@飲む量は1.5Lです。無理に飲まないで大丈夫です。苦しい時は看護師に相談しましょう。


Q3 検査の時間はどれくらい?


@20分前後です。


Q4  痛みがあるか心配。麻酔はできますか。


@全身麻酔はできません。ただし。静脈麻酔はできます。


次回は費用&検査する時の服装についてです。